暇カルチョ。

【セネガルの潰し屋】イドリサ・グエイ

グエイのデータ

名前 : イドリサ・ガナ・グエイ

出身 : セネガル共和国 ダカール

誕生日 : 1989年 9月 26日

身長 : 174cm

利き足 : 右足

ポジション : MF (守備的MF)

主な背番号 : 17(エヴァートンFC)

      5(セネガル代表)

これまでの経歴

セネガルでキャリアスター

 グエイはセネガルのジャンバルスFCというクラブでキャリアをスタートさせ、2008年の1月にフランス1部に所属しているLOSCリールのBチームへと加入しました。

10/11シーズンから本格的にトップチームでのプレーする機会が増え、以降6シーズンに渡ってチームを支えました。

イングランド

 15/16シーズンからはイングランドアストン・ヴィラへと移籍し、プレミアリーグでの挑戦が始まりました。主力として公式戦38試合に出場しましたが、チームは2部に降格してしまいました。

2016年8月2日、中盤の補強を狙うエヴァートンFCがグエイの獲得を発表しました。エヴァートンへの加入以降も中盤からチームを支えています。

 グエイのプレースタイル

  グエイは豊富な運動量とアグレッシブなボール奪取を持ち味とする守備的MFです。プレーの連続性が高く、ボール奪取後はすぐに攻撃へ切り替えることができます。

19-20シーズンの35節マンチェスターユナイテッド戦では、相手のコーナーキックからパスを奪ってカウンターに転じると、ドリブルで持ち上がってシグルズソンの豪快なミドルシュートをアシストしました。(動画の 0:20あたりから)

youtu.be

まとめ

 グエイの献身性とハイレベルなボール奪取は、複数のビッグクラブからも高い評価を得ているようです。

18-19シーズン限りで退団するスペイン人MFエクトル・エレーラの後釜を探しているマンチェスター・ユナイテッドだけでなく、フランスからは中盤の強化を狙うパリ・サンジェルマンのリストに入っているとの報道もあります。

今後もグエイに注目していきたいと思います。