暇カルチョ。

【来季は白い巨人へ】エデル・ミリトン

ミリトンのデータ

名前 : エデル・ガブリエウ・ミリトン 

出身 : ブラジル連邦 サンパウロ州

誕生日 : 1998年 1月 18日

身長 : 186cm

利き足 : 右足

ポジション : DF (センターバック/右サイドバック)

主な背番号 : 3 (FCポルト) 16(ブラジル)

 これまでの経歴

名門サンパウロFC出身

 ミリトンはブラジルの名門クラブであるサンパウロFCの下部組織で育ちました。

16/17シーズンの1月にトップチームに昇格すると、以降1シーズン半で公式戦48試合に出場しました。

FCポルトで欧州デビュー

 ミリトンは18/19シーズンの夏の移籍マーケットで、ポルトガル屈指の強豪FCポルトへとステップアップを果たしました。

第4節モイレンセFC戦でデビューを果たすと、以降はセンターバックとしてレギュラーの座を確保。右サイドバックとしても出場しています。

レアルマドリードへ!

 2019年3月14日、レアル・マドリードミリトンが19/20シーズンから加入することを発表しました。移籍金は5000万ユーロ(約63億円)と報道されています。

ミリトンのプレースタイル

 ミリトンは186cmとサイズは平均的で線も細いように見えますが、長いリーチを生かしたアプローチで巧みにボールを奪い取ります。

スピードとジャンプ力を兼ね備えているだけでなく、サイドでもプレーできるというユーティリティ性も大きな武器といえるでしょう。

まとめ

 21歳のミリトンとマドリードの契約は6年間となっているようです。今後の補強にもよりますが、若手のDFヘスス・バジェホが信頼を得ていないことや、フランス代表DFヴァランが退団を希望しているとの噂もあり、1年目から最終ラインのチョイスに加わる可能性も高いでしょう。

スペインとヨーロッパの両方で覇権奪回を狙うレアル・マドリードで、ミリトンがどのような成長と活躍を見せるか。今後も注目していきたいと思います。