暇カルチョ。

【アッズーリの若き壁】ジャンルカ・マンチーニ

マンチーニのプロフィール

名前 : ジャンルカ・マンチーニ

出身地 : イタリア共和国 トスカーナ州 ポンテデーラ

誕生日 : 1996年 4月 26日

身長 : 190cm

利き足 : 右足

ポジション : DF (センターバック)

背番号 : 23 (アタランタBC)5 (イタリア代表)

これまでの経歴

フィレンツェで育ちペルージャでデビュー

 マンチーニフィレンツェの南西にあるポンテデーラという街で生まれました。地元のクラブであるACFフィオレンティーナの下部組織が、彼のキャリアのスタートとなりました。

15-16シーズンには当時セリエBペルージャへとローンで移籍。翌年にはペルージャに買い取られ、2シーズンで計30試合に出場しました。

アタランタ

 2017年1月12日、セリエAに所属するアタランタBCマンチーニを獲得したことを発表しました。移籍時の契約によって翌日付けでペルージャにローンで復帰し、シーズン終了までプレーしました。

17-18シーズンからアタランタに戻ると、ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督のもとで3バックにも適応。18-19シーズンもCL出場を狙うチームの躍進を支えています。

マンチーニのプレースタイル

粗削りさも残る守備

マンチーニは190cmのサイズとフィジカルを生かした対人プレーと空中戦を得意とする古典的なストッパータイプのセンターバックです。

現代的なセンターバックに要求されるような高い足元の技術やスピードを得意としている訳ではありません。しかし、将来的にワールドクラスと呼ばれる守備の素質は十分に備えていると言えるでしょう。

攻撃面での貢献も

18-19シーズンには3試合連続ゴールを決めるなど、アタランタではセンターバックながらゴール前でも存在感を放っています。

体格を生かした守備や得点力から、インテル・ミラノで活躍した元イタリア代表DFマルコ・マテラッツィと比較されることも少なくありません。

youtu.be

まとめ

年代別代表を経てイタリア代表にも選出されたマンチーニセリエAの名門であるASローマが興味を示すなど、近いうちにステップアップを果たす可能性もあるでしょう。

才能ある若手選手が多数活躍するアッズーリでは、将来のディフェンスリーダー候補としても注目されることが多くなりそうです。